1767521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チェリーままの バレリーナ弁当

チェリーままの バレリーナ弁当

体脂肪について





体脂肪について





人の身体を形成している成分のうち、

体重の割合がもっとも多いものって、何だかご存知ですか?

私は迷わず、「そりゃあ、骨でしょう!」って思ったんですが、これはハズレ。

正解は水分で、体重の約50~60%を占めるんだそうです。

そして、次に多いのが、私たちの宿敵、「脂肪」です。

そして残りは筋肉に含まれるタンパク質や糖質と、骨に含まれているミネラルです。

言うまでもなく、体重に対する体脂肪量の割合が増加しすぎた状態が「肥満」です。





では、適正な体脂肪率ってご存知ですか?

男性では10%以上20%未満が「標準」、

女性では20%以上30%未満が「標準」です。


そして「肥満」は男性が25%以上、女性は35%以上です。

ちなみに、標準と肥満の中間を「軽肥満」と言います。



ダイエットをする際に気をつけたいのが、

「体重が減った」=「ダイエット、大成功!」

と勘違いしないでくださいね☆ってことです。


例えば、同じ20キロ減量に成功♪でもその中身が問題!



★1.絶食に近い、無理な減量でー20キロ


  除脂肪(筋肉や骨)の減少が多く、体重は減っても

体脂肪率は減少していません。



★2.健康的な減量でー20キロ

  体脂肪率が36.0%から18.0%に減少し、標準範囲となる。



★1.の場合、栄養バランスを無視した極端な食事制限による減量、

運動をともなわない減食をしています。

これでは体重が落ちても、筋肉や骨の減少によるもので、

体脂肪率はあまり変わりません。

基礎代謝が減って、かえって太りやすくなったりします。




ダイエットの本来の目的は、

体重を減らすことだけではなく、余分な脂肪を減らすことです!


体脂肪をチェックして、筋肉と体脂肪がバランスよく配分された、

健康で美しい体を目標に、無理のないダイエットをしましょう。








© Rakuten Group, Inc.